Saturday, March 20, 2010

Version 1.1.2 has been released.

;-)

9 comments:

フェイク said...

先日、購入させてもらったのですが「年齢」の一覧で、-1歳と表示される人が大量にでてきます。
それらの人の誕生日データは入力してあり、表示も間違っていないのに、-1歳と計算されています。
対処法を教えて下さい。

Norio Nomura said...

フェイク様
初めて聞く事例です。
ウィキペディアを見たとき、-1歳と表示される方たちは、何年生まれだと表示されるか教えていただけませんでしょうか。
あと、
iOSのバージョン
[設定][誕生日]の[暦法]
も教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

フェイク said...

ウィキペディアを観た時ではなく、「誕生日」アプリの一番下にある「年齢」をクリックした画面です。
「連絡先」には、全て西暦で誕生日を入力しており、年齢の一覧にはやはり西暦で表示されています。
例えば「1972年8月4日」が誕生日である友人は、-1歳と表示されています。

iOSは4.1、暦法は「西暦(グレゴリオ暦)」が選択されています。
ちなみに、4.0の時から同様の問題が起きていました。

Norio Nomura said...

フェイク様
お返事ありがとうございます。

以前、手元の開発環境で Exchange との同期で年齢計算がおかしくなった事があったのを思い出しました。

[年齢]タブ以外では正常という事でしょうか?
[月]タブを選択したときに-1→0とか表示されますか?

アドレス帳の同期環境を教えて頂けないでしょうか?
MobileMe での OTA 同期でしょうか。
Exchange での OTA 同期でしょうか。
それとも iTunes 経由でのアドレス帳同期でしょうか。

もし、iTunes 経由での同期ならば、iTunes のデバイスから[情報]タブの詳細で[このiPhone上で置き換えられる...]の[連絡先]にチェックを付けて、同期して見て頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

フェイク said...

>[年齢]タブ以外では正常という事でしょうか?

>[月]タブを選択したときに-1→0とか表示されますか?

はい。「年齢」タブで-1歳に表示される人は、-1→0と表示されています。

同期については、iTunes経由での同期で、連絡先にチェックを入れる方法で行なっています。

Norio Nomura said...

フェイク様

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
正直、以前似た現象が起きた際も Mac 側から上書き同期でしか直せずじまいでした。

iTunes のデバイスから[情報]タブの[詳細]で[このiPhone上で置き換えられる...]の[連絡先]にチェックを付けて、同期して見て頂けないでしょうか。
こんな感じです。
このチェックは、同期が完了すると外れます。
これにより、iTunes 側から連絡先データを上書きする事になります。

よろしくお願いいたします。

フェイク said...

1つ前の書き込みの通り、ご指摘の作業はすでにやっています。

Norio Nomura said...

フェイク様

失礼いたしました。

お手数ですが、今度は下記手順を試して頂けませんでしょうか。

1. iPhone の連絡先で年齢計算がおかしい方の情報を開く。
2. 右上の[編集]を押す。
3. 誕生日をタッチし日付を1日ずらして右上の[完了]を押す。
4. 再度、右上の[編集]を押す。
5. 誕生日をタッチし日付を元に戻し右上の[完了]を押す。

開発者仲間から、同様の事例がこの手順で直った事があるという情報を得たのですが。

よろしくお願いいたします。

Android App Development said...

I have read this blog that provide the nice app for my iPhone which is Birthday iPhone app Version 1.1.2.I like this app so thanks for sharing this information.